リトミック?ピアノ?

お知らせ

リトミック?ピアノ?

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」李です。

昨晩は急な雷雨に、まだまだ落ち着かない天候だなぁーと思いました。

今日は雨だったり、曇りだったり忙しい天気ですね。体調管理が難しい時期です。

リトミックとピアノの繋がりについて、お話しようと思います。

ピアノ指導する時に、楽譜を見て「四分音符は1拍、二分音符は2拍…」と伝えても、子どもたちの頭の中では大きな『?』になってしまいます。

実際、私が幼い時そうでした。「数えのテンポは?」「算数苦手なのに…」と頭の中がモヤモヤしていました。

その経験から、リトミック指導法を学び始めました。

リトミックでは、音符積み木の活動を取り入れ、大きさや重さの違いを学びます。

大きさや重さの違いを学ぶことで、音価の学びに繋げています。

八分音符を基準に、四分音符・二分音符の音価を、リズム打ちを通して身体で感じています。

身体で感じ、沁みついてくるからこそ、実際にピアノで弾く際、身体の中で拍やリズムがはっきりします。

どれみでは、1日はリトミック・もう1日はピアノ療育の時間割で、週二日利用されている子もいます♪

リトミックで培ったことをピアノで発揮できていると聞くと、リトミックとピアノは融合していると改めて感じます。

リトミックとピアノの両方の療育をしたい方は、是非検討してみてくださいね。

どれみでは

  • 療育ピアノ
  • 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
  • 英語
  • 個別学習支援
  • 発達支援リトミック

これらの療育をおこなっています。

いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。

ご見学や体験は、無料でお受けしています。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪