「楽しい」が大切!

お知らせ

「楽しい」が大切!

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」今村です。

今週もあと少しですね。

どんな一週間でしたか?

もうすぐゴールデンウイークです。

お休み中のご予定はお決まりですか?

音楽療育どれみは、連休中も、日曜日以外は営業しております♪

広い療育室で、思いっきり体を動かしながら、歌を歌います。

協調性やリズム感が向上しますし、なにより「楽しい」です♪

2つの事を同時におこなうのは、ちょっと難しいお子さんもいらっしゃいます。

ですが、続けることにより、上手にできるようになっていきますよ♪

写真の利用者さまも、最初は難しかった「歌いながら体を動かす」が、出来るようになりました。

こちらの写真は、ピアノ療育の様子です。

ピアノを弾くうえで「ゆびばんごう」はとても大切です。

ゆびばんごうは、通常楽譜に書かれていますので、必然的に、楽譜をみながら弾く、という流れができます。

ゆびばんごうを目で追いながら弾くことで、手と目の協応が促されます。

イラストの手のかたちを見ながら、ゆびばんごうを確認したり、歌をうたったりして、楽しみながら支援していきます。

「ゆびのたいそう」をして指先を動かしたり、ゆびばんごうカードを手のイラストを見て置いたり。

繰り返すうちに、自分で楽譜を読んで弾くのが上手になりました!

「できたね!」とほめてあげるととっても嬉しそう♪

楽しく、長く音楽に親しんで欲しいと思います。

どれみでは

  • 療育ピアノ
  • 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
  • 英語
  • 個別学習支援
  • 発達支援リトミック

これらの療育をおこなっています。

いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。

ご見学や体験は、無料でお受けしています。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪