記憶力を高める
こんにちは!
栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」李です。
リトミックは、音楽に合わせて身体を動かす活動が多くありますが、
今日は記憶力を高める活動についてお話します。
こちらは、果物の名前を言いながら手を打っています。
続けて行っていくには、次のカードが何かを記憶していかないと、止まってしまいます。
手で果物のリズムを打ち、身体で感じていくことで、記憶することに繋がっています。
(※上記の写真は3歳児のお子さんです。記憶する力がたかまっています。)
手で言葉のリズムが打てるようになってきたら、全身を使っての活動に挑戦。
二分音符のリズムを手で打ち、ジャンプをしながら、口では動物の名前を言います。
この活動は記憶することだけではなく、複リズムにも繋がっていきます。
(複リズムは、手と足で違うリズムを打ったり、ステップすることや、右手と左手で違うリズムを打つことです。)
カードを見ながらできるようになったら、カードを1枚ずつ取り、記憶ることの挑戦です!
身体でリズムを感じていることや、ピアノの音と一緒に行うことで、覚えられるんですね♪
できるがわかるから楽しいんです。
動物を毎回変えることで、記憶する力も高まっています!
どれみでは
- 療育ピアノ
- 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
- 英語
- 個別学習支援
- 発達支援リトミック