姿勢と手の形、できているかな?
こんにちは!
栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」今村です。
毎日、猛暑が続いていますね。
室内でも、熱中症の危険があります。
どれみでも、活動中に水分補給をおこないながら、対策をとっています。
ピアノを弾くための練習として、太鼓を使った活動を取り入れています。
バチを使っての活動は、リズム感を養うことができます。
また、両手でおこなうことで、ピアノの両手奏の練習にもなります。
椅子の高さや、座る位置からしっかり学びます。
視覚で分かりやすい、カラフルなテキストで、お子さんにも好評です。
写真は、座る場所を確認しているところです。
何回か繰り返すと、テキストを開く前に、お子さんから進んでできるようになります!
軽く丸めた手、指の形、バッチリです!
手指の形を正しく保つことは、良い音で演奏するために大切です。
また、手指の力が強くなると、お箸や鉛筆を持つなどの、日常生活でのスキル向上に役立ちます。
演奏に慣れないうちは、手首が下に下がってしまいます。
腕や手の筋力が弱いためです。
演奏を妨げないように、さりげなく支援します。
すると、上手にできました!
これを、くりかえしていきます。
ちょっとずつですが、出来るようになっていきますよ♪
どれみでは
- 療育ピアノ
- 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
- 英語
- 個別学習支援
- 発達支援リトミック
これらの療育をおこなっています。
いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。
ご見学や体験は、無料でお受けしています。
ぜひお気軽にお問合せ下さい♪