個別療育でお子さんの発達を見守る

お知らせ

個別療育でお子さんの発達を見守る

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」今村です。

今日は猛暑日だそうです!

まだ梅雨入りもしていないのに、まるで夏が来てしまった様なお天気ですね。

道端には、きれいなあじさいの花が咲き始めましたよ!

今日もどれみは、元気なお子さんの笑顔と楽しい音楽で溢れています♪

熱中症対策のため、来所の際には、水筒と汗拭きタオルを忘れずに!

どれみでは、ピアノ療育を利用されるお子さんがたくさんいらっしゃいます。

自分でピアノが弾けたら素敵ですし、楽しいですよね!

小さいお子さんへの療育は、習い事のような感覚で出来ますね。

発達段階におこなう習い事は、身に付きやすいといわれています。

ですが、発達障がいなどで困り感を抱えるお子さんは、特性が一人一人ちがうため、個別のニーズに合わせた療育が必要です。

そんな場面に、どれみはぴったりです!

通所型の個別療育は、ニーズに合わせたカスタマイズができるので、感覚の過敏さや、コミュニケーションの困難さに対応が可能です。

発達段階に合った支援で、お子さんの「できた!」を増やします。

音楽特化型ですが、音楽以外の活動も取り入れています。

最初は場面の切り替えが難しかったお子さんも、療育を続けていくことで、今では、指導員とお話しながらの活動ができるようになりました。

療育を続けていく中で、徐々に言葉が出て、お話でコミュニケーションが取れるようになってきたお子さんもいます。

「どーなつ」のリズム。上手にできました!

どれみでは

  • 療育ピアノ
  • 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
  • 英語
  • 個別学習支援
  • 発達支援リトミック

これらの療育をおこなっています。

いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。

ご見学や体験は、無料でお受けしています。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪