パネルシアターで視覚を刺激

お知らせ

パネルシアターで視覚を刺激

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」今村です。

今週もはじまりましたね!

朝はあいにくの雨でしたが、午後になり、お天気も回復しましたよ~。

今日も、どれみにはたくさんのお子さんが通ってきてくれていますよ!

ゆびばんごう、あってるかな・・・

よーく目で楽譜と鍵盤を見て、確認OK!

さあ、弾いてみましょう♪

聴こえてきた音は、楽譜とあっているかな?

ピアノを弾くときには、楽譜を読んで、指で鍵盤を押します。

単純なことの様に思えますが、視覚、聴覚、触覚・・・指令を出す脳はフル稼働しています。

特に視覚は、私たちの感覚の大きな部分を担っています。

色彩豊かなパネルシアターです。

写真のお子さんは、自分で操作しながら歌に親しんでいます。

聞こえてきた食べ物を、バスに乗せて・・・おいしいおべんとうバスの完成です!

私たちが外の世界から得る情報のほとんどは視覚からで、他の感覚に比べると、とても多いです。

そのため、視覚刺激できる教具や教材を取り入れた療育は、どれみでも多くおこなっています。

どれみでは、パネルシアターなどをおこなう際にもピアノや歌などの音楽を加えて、聴覚的にも興味を引き、さらに理解が深まるように工夫しています。

音楽に合わせて、元気いっぱいのポーズ!

みんな大好きなパネルシアターです。

視覚を刺激することで集中して見る事ができるます。

離席が減り、その後の集中して療育に取り組めるようになりますよ!

どれみでは

  • 療育ピアノ
  • 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
  • 英語
  • 個別学習支援
  • 発達支援リトミック

これらの療育をおこなっています。

いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。

ご見学や体験は、無料でお受けしています。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪