こんなにいろいろ出来るようになりました

お知らせ

こんなにいろいろ出来るようになりました

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」今村です。

どれみで児童指導員として勤務をはじめて、1年とちょっと経ちました。

これまでたくさんの利用者さまと関わってきました。

成長がゆっくりな、個性ゆたかなお子さまたち。

個人のペースに合わせて、ゆっくり向き合ってきました。

以前は、上着の脱着や片付けも、指導員の介助が必要でした。

最近では、自分で上着をたたんだり、ファスナーの上げ下げもできるようになりました。

ピアノを最近始めた利用者さまです。

「ゆびのたいそう」で指先の動きを促していきながら、同時に、指番号をおぼえます。

開始してまだ間もないですが「ド、レ、ミ」がひとりで弾けるようになりました。

楽譜を見て、弾けるのです!

楽譜が読めるようになれば、自分の弾きたい曲を練習し、弾けるようになります。

自分で演奏する喜びを経験することで、音楽がより楽しいものになりますね!

「今日」「きのう」「明日」などの概念を療育に取り入れています。

時間に関するこういった概念は、一般的には5,6歳でみについてくるといわれています。

「今日はどれみの日。〇曜日だね。」

その日のイベントなどと関連づけると、わかりやすくなるようです。

日付や曜日のカードを自分で設置できるようになり、理解が深まってきました。

音楽療育どれみは、個別療育なので、利用者さま一人ひとり、しっかり向き合っています。

そのため、成長を見守りながら、各個人に合った療育プランを提案することができます。

これからも、ちいさな成長を見逃すことなく、楽しく通える音楽療育での支援を続けます。

どれみでは

  • 療育ピアノ
  • 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
  • 英語
  • 個別学習支援
  • 発達支援リトミック

これらの療育をおこなっています。

いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。

ご見学や体験は、無料でお受けしています。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪