2024年がスタートしました

お知らせ

2024年がスタートしました

令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

現在も断続的な余震により多くの方が不安の中に過ごされていることと思います。更なる被害が出ないことを願い、一刻も早い復旧・復興を願っております。

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」今村です。

2024年が始まりましたね!

お正月は、どのように過ごされたのでしょう?

音楽療育どれみでは、本日より新年の療育が始まりました。

冬休み中ということもあり、朝から、利用者さまが早速いらしています。

昨年は、たくさんの利用者さまにご契約いただきました。

どんどんにぎやかになる音楽療育どれみです。

今年も、もっと楽しくなります♪お楽しみに。

どれみの利用者さまの、成長の一部をお伝えします。

最初は指導員とのお話が難しかった利用者さま。

療育を重ね、ピアノ療育をスタートできるまでになりました。

お話をよく聞きながら、ピアノを楽しんでいます。

お話を聞いたり、落ち着いて座ったりすることが苦手だった利用者さま。

今では集中して、楽器の演奏や、指導員とのやりとりをおこなえるようになりました。

座ってお話を聞いたり、待つこともできます。

どれみに通い始めの頃は、模倣がメインで、やりとり等は難しかった利用者さま。

おままごとなどを通して、すこしづつやりとりができるようになってきました。

今年も、利用者さまの「好き」や「得意」を見つけながら、音楽で人生が豊かになるよう、支援していきたいと思います。

どれみでは

  • 療育ピアノ
  • 発語リズム(言語支援、ことばの療育)
  • 英語
  • 個別学習支援
  • 発達支援リトミック

これらの療育をおこなっています。

いずれも、利用者さまの個に応じた、完全オーダーメイドの療育です。

ご見学や体験は、無料でお受けしています。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪