おやこ療育開催中です

お知らせ

おやこ療育開催中です

こんにちは!

栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス
「音楽療育どれみ」今村です♪

どれみでは、定期的に「おやこ療育」をおこなっています。

いつもは母子分離でおこなっているどれみの療育ですが、おやこ療育の時には、おうちの方に一緒に療育室に入っていただき、制作などをおこないます。

今回は「ペットボトルマラカス」を作ります。

短く切ったストローを、指先でつかんで、ペットボトルの細い口に入れていく作業を繰り返します。

このような微細運動は、日常生活での細かな動作や手先の器用さを向上させるのに役立ちます。

できあがったマラカスは、来月の「どれみ音楽会」で使います!

「おもちゃのチャチャチャ」を皆で演奏しますので、それまではお家でも使ってみてくださいね♪

お家の方から、感想を頂いています。

どれみに来てから3か月がたちました。

語数が増え、家族との会話でも、2語文・3語文と、長いお話でのコミュニケーションができるようになってきました。

(発語リズム・年中さんの利用者様)

どれみで毎回歌っている歌を、自宅でも歌っています。

歌の歌詞から沢山の言葉を覚えているようで、使える言葉が増えています。

発音がまだ不明瞭ですが、以前より聞き取りやすくなっています。

「おねがいします」や「ありがとうございました」などのあいさつができるようになりました。

(発語リズム・療育ピアノ 年中さんの利用者様)

言葉が出てくるようになりました。

今までは耳から聞いた音で言葉を覚えていましたが、文字から理解できるようになってきています。

ピアノの音符などの理解が早く、こんなに早く弾けるようになって驚いています。

(発語リズム・ピアノ療育 小1利用者様)

音楽療育どれみでは、今後も定期的におやこ療育を開催し、お子さまの成長を見て頂きながら、お家のかたとのコミュニケーションもとっていきたいと思います。

体験やご見学も無料にて承っております。

ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。