「自分で弾けた!」を実感できる音楽療育
こんにちは!
栃木県宇都宮市の音楽特化型、児童発達支援・放課後等デイサービス
「音楽療育どれみ」今村です♪
どれみの音楽療育では、利用者様の「自分でできた!」という達成感を大切にしています。
とても簡単なことだったとしても、それが成功体験となり、自己肯定感の向上につながります。
利用者様に合わせた、音楽療育をおこなっています。
色音符
文字より色の理解が早い利用者様には、色音符を使って療育をおこなっています。
どれみの音楽療育は、必ずしも「上手くなる」ことが目的ではありません。
色音符でも、自分で譜読みをしながら演奏することは、脳の活性化につながります。
写真のように、それぞれの音符に色をつけたあと、実際にピアノで弾くことで更に定着します。
音名を記す
ベルの合奏に向けて、担当する音名のみ抜き出した楽譜です。
演奏しない部分には、音名は記されていません。
情報が限られたものになるので、自分の担当する音に集中できます。
ピアノの鍵盤にも、こんな便利グッズを使って、簡単に音名を理解する事ができます。
ピアノ教室では、音名を鍵盤や楽譜に書くことを嫌う先生も多いのですが、どれみでは利用者者様がよりスムーズに理解し、演奏できる事を目的としていますので、積極的に利用します。
ふせん
鍵盤の、音の場所がなかなか定着しない利用者様に、ふせんを貼って理解を促します。
自分で赤色に塗った色音符の楽譜を使って、弾く事ができています。
音楽療育どれみでは、利用者様の抱えるお困りごとに合わせた療育プログラムで支援をおこなっています。
専門の知識を持った音楽のプロが、支援にあたっています。
おかげさまで、空いている療育時間の枠が限られてきております。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。