どれみの音楽療育
こんにちは!
栃木県宇都宮市の児童発達支援・放課後等デイサービス
「音楽療育どれみ」今村です。
音楽療育どれみでは、障がいを持つお子さまが、将来社会に出た時に、自立した生活を送ることができるようになる事を目的として、日々支援をおこなっています。
ホームページにも明記されていますが、主に下記の3つを大切にしています。
•生活スキル
身体や五感を使う療育プログラムでは、運動機能や発語・発音を訓練して生活スキル向上を目指します。
•社会スキル
発達支援リトミックや小集団の療育プログラムでは、自分で考える訓練や集団でのルールを学ぶ事で社会スキルの向上を目指します。
•学習スキル
個別学習支援では、教員免許を持った先生が苦手な学習を個々特性に合わせ指導致します。
一般的に、療育は、お子さまの発達や、学習に関する困難を支援するための教育的な取り組みです。
療育は、発達障害や学習障害、注意欠陥・多動性障害(ADHD)など、さまざまなニーズを持つお子さまを対象におこなわれます。
療育の目的は、個別のニーズに合わせて、適切な教育環境や支援を提供することです。
どれみでは、お子さまの様子をみながら、能力を最大限に発揮できるようにサポートします。
療育のアプローチは、お子さまによって異なります。
どれみは、音楽特化型の療育をおこなう施設です。
音楽の専門家たちが、おうちの方のご要望を定期的に伺いながら、個別の療育メニューを作成し、支援にあたっています。
預かり型の施設とは違い、40分という集中した時間でお預かり、支援をおこないます。
限られた時間のなかで、お子さまが楽しく、集中して療育に取り組むことができます。
お子さまが自信を持ち、自己肯定感を高めていただくことが、未来の自立につながると考えます。
どれみの音楽療育にご興味がありましたら、ぜひ体験やご見学にお越しください。
体験は無料でお受けいただけます。
最近の投稿もはこちらから↓