「発語リズム」で音楽療育

お知らせ

「発語リズム」で音楽療育

こんにちは。
栃木県宇都宮市の音楽特化型児童発達支援、放課後等デイサービス「音楽療育どれみ」の今村です。

どれみでは「発語リズム」という、音楽を使った発語を促す療育プログラムを行っています。

3月からどれみに通って来て下さっているお子様の「発語リズム」療育の様子です。
「あ、い、う、え、お」の母音をピアノの音楽に合わせてリズミカルに歌います。

当初はカードを見ているだけの状態でしたが、今ではカードを見ると
にこにこ笑顔になって活動しています。

また、イラストを見ながら上手に発語が出るようになってきました!

以前は、指導員のそばになかなか来られなかったのですが・・・
今ではこんなに近くに来られるようになりました!

お顔を隠しているのが残念なくらいの良い笑顔です(*^^*)

こちらは同じく発語リズムの「かずのうた」です。

今日はキャンディを数えます。
音楽に合わせて、決まった場所に出したり、入れたりします。

楽しい音楽で、数の概念に親しむことができます。

発語を促す療育「発語リズム」にご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました✨