口周り筋肉の向上

お知らせ

口周り筋肉の向上

こんにちは♪
本日は、「吹く」あそびをご紹介します。

口周りの筋肉が弱いお子様の特徴は
 ・発音が苦手
 ・滑舌が悪い
 ・食事でよく噛めていない
などです。
「吹く」ことで口の運動量が多くなり、滑舌の改善や食事中での噛む力が高まります。

・ストロー
・紙コップ
・ビニール袋
をつかって自分で作る楽しみを感じながら遊べます♪
ビニール袋には自分の好きな絵を描いたり、ソフトクリームに見立てて遊んだり♪最後に「アイスクリームのうた」を歌って自分で製作したソフトクリームを食べちゃいましょう!
想像力や発想力を伸ばすことも期待されます!

1. 準備するもの

2. 紙コップの底に穴を空ける

3. 曲がるところから中心に短い方に袋を留める

4. 穴にストローを通して完成!

吹いてソフトクリームのできあがり♪