はじめてのピアノ♪

お知らせ

はじめてのピアノ♪

皆さん、こんにちは(^^♪ 

突然ですが・・・

お子様ご本人の

「ピアノを弾いてみたい!」「音楽で楽しいことをしたい!」

という気持ちはとても素晴らしいものです。ピアノに限らず、お子様の「やってみたい!」「こうなりたい!」という気持ちは、子育てにおいても療育においても、大切にしていきたいですよね(^^)

でも、「今まで触らせたことがない・・」「本当にできるか不安」

「ピアノの前に座っていられないかも・・」「始めるには早すぎるかな?」

など、不安のある保護者様もいらっしゃるかと思います。

ですが、ご心配なく♪

全く初めて!という方も、特性のことなどでいろいろ不安がある・・・という方も

ひとりひとりのペースに合わせた、「ピアノ療育」

今日は初めてのピアノに挑戦する利用者さんの様子をご紹介しながらお送りします♪

ピアノを弾く、というと「楽譜を読むの?」「両手で弾けるの?」「ドレミファソ、わかるの?」

と色々考えてしまいますが、子どもも大人もどんな人でもまずは小さな一歩から!です(^^)

様々なアイテムを使ってピアノに慣れ、楽しむところからスタートします!

写真は、この日初めての療育ピアノのお子様、ルールに従って目印のヘアゴムを置いていきます・・・

結果は全問正解!(皆様にはこの「ルール」、わかりましたか?(^^)ヒントは、黒鍵の形に注目です!)

「先生の話を聞いて理解して行動する」、「指定された場所を探す」「鍵盤の形を理解する」、「わからないところを先生に質問する」と、シンプルに見えますが沢山の要素が盛り込まれています。

クイズ形式で音あてをしたり、他にもホワイトボード、スカーフ等を使ってみたりと盛りだくさん!

これだけでもあっというまに時間が・・・・

こういったことを繰り返していくうちに、いつのまにか

初回の前半20分のうちに「ド」の場所をばっちり覚えてくれました!拍手!(^^)

後半は体を動かしながら♪

↓太鼓のばちも使いますよ~!

よーく先生のピアノを聴いて、強く、弱く、早く、遅く・・・・「集中」して活動に取り組む力を養います。

あくまで「楽しく」そして「一人ひとりのペースに合わせて」

ゆっくり一歩ずつ、そんなピアノ・音楽の時間を通して

お子様の成長、そして「やりたい!」を大切にした療育ピアノ、やってます♪

やってみたいけど不安、という方も、ちょっと話を聞いてみたい!という方も

ぜひお気軽にご相談ください♪ お待ちしております(^^)